オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2015年02月19日

番外編vol:973~お道具の威力

番外編vol:973~お道具の威力


先日、お道具のことについて書きました。
裁縫や料理は、お道具に尽きるということを、最近つくづく感じます。
腕が上がるまえに、いろいろな道具に投資するのは、ちょっとしたチャレンジです。

でも・・・
いいものを使うと、出来上がりの差が歴然とするということが分かります。
しかも、その道具によって、効率よく出来上がる高揚感と言ったら!!!

この写真は、洋裁の型紙を写すとき、裁断するときに使う文鎮です。
380gくらいあります。
これを四方八方に置いて、裁断するのですが、ぜ~んぜんズレない!
今まで1個だけ持っていて、あとは適当にやっていました。
ついにこの間追加したのですが、もう感動ものです❤
文鎮はスタッキングできるので、収納場所は取りません。

別の使い方・・・ちょっとしたウェイトトレーニングできます(笑)

お隣は、ロータリーカッターです。
これで、布のカーブも自在にカットしています。
これで、長い辺もスイスイ。ハサミでジャキっといく時、布がちょっと持ち上がります。
その時に、どうしても布がずれるんですよ・・・。(上級者は、そこもお上手だと思いますが・・・)

深呼吸して・・・集中して・・・ヨシっ・・・・
あれ??ずれてる。
放置・・・

そんな悪循環から、あなたを解放します!(何だか、テレビ通販みたいになってきた(笑))

あ、そんなこんなを熱弁しておりますが、私は、形から入る人間です。
もう道具を購入した時点で、昇天しているかもしれないのです(笑)

でも使って、良かったなぁ・・・てしみじみ思う時間は、もっと最高です。
やっぱりテレビ通販みたいですね(笑)









同じカテゴリー(ソーイング)の記事画像
番外編vol969~コットンパール
番外編vol:966~ようやく創作
番外編vol:963~ガーゼハンカチ量産!
番外編vol:961~アウトドア&インドア手作り
番外編vol:926~何だかんだ作ったお休み
番外編vol:922~春の新作
同じカテゴリー(ソーイング)の記事
 番外編vol969~コットンパール (2014-08-08 17:54)
 番外編vol:966~ようやく創作 (2014-07-27 23:45)
 番外編vol:963~ガーゼハンカチ量産! (2014-05-28 08:17)
 番外編vol:961~アウトドア&インドア手作り (2014-05-21 21:11)
 番外編vol:926~何だかんだ作ったお休み (2012-05-16 20:58)
 番外編vol:922~春の新作 (2012-04-16 10:57)

Posted by sammy  at 20:02 │Comments(0)ソーイング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。