オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年05月31日

番外編641~終了なんだ

 プリントゴッコが、31年の歴史に幕を下ろすんだそうです。
自分の年賀状を刷るために、一生懸命図柄を考えていたのが、ついこの間のように思っていましたが・・・。
毎年、毎年消耗品を買いに行くたびに、少しずつ売り場が縮小していっているなぁとは、いつ頃からか感じていました。
マイ・プリントゴッコを買えたときは、本当に嬉しかった!
最初に出たときも、結構なお値段だなと思ったけれど、その画期的なアイデアにワクワクし、お値段なりだなと思ったものです。

文房具好きの私にとって、その一つ一つのプロセスがとっても楽しく、パシっと焼き付けて、ばこばこ印刷し、そんな作業で生まれた(手をかけた)年賀状が、友人達の元へと旅立っていくのが嬉しかったなと、思います。

なのに、ワープロやパソコンがやってきたら、そちらになびいた・・・。
終わると聞いたら、ちょっと罪悪感を感じたりして・・・。

考えてみれば、あのワクワク感はパソコン印刷になって、あまり得られなかったように思います。
とても、滑らかで高度で素晴らしいものが、どんどん今のプリンターから印刷されても・・・。

簡単になると、肉体の疲労も精神の疲労も減ります。
木版画や芋版画はたまた手描きにしていた、あの動力は、愛情なんですよね。
プリントゴッコには、プロセスに私は辛うじて愛情があったと思っています。

熱く語りましたが、押入れの奥でくすぶっていたプリントゴッコの箱に、「キライになったんじゃないんだ」と今日はちょっと言い訳を言いたくなったのでした。

楽しいひとときを有難うね、ゴッコくん。



同じカテゴリー(番外編)の記事画像
自転車便利グッズ(番外編vol:980)
ハロウィンオーナメント材料調達②(番外編vol:979)
番外編vol,975~「ぼくはつばめのデザイナー」
番外編vol:974~走りました、走りました
番外編vol:972~ひと味違う
番外編vol:971~なぜ青???
同じカテゴリー(番外編)の記事
 自転車便利グッズ(番外編vol:980) (2016-10-21 17:33)
 ハロウィンオーナメント材料調達②(番外編vol:979) (2016-10-21 09:36)
 ハロウィンオーナメント材料調達①(番外編vol:978) (2016-10-20 08:53)
 番外編vol:977~お久しぶりです (2016-10-18 17:13)
 番外編vol,975~「ぼくはつばめのデザイナー」 (2015-03-25 11:17)
 番外編vol:974~走りました、走りました (2015-02-24 15:53)

Posted by sammy  at 00:01 │Comments(0)番外編

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。