出来上がる軌跡vol:25~サミーは女優?

sammy

2006年07月01日 13:19

 「最近、どう?」
 「うん、何だか動きが鈍い。仕事が少ない・・・」
 「もっとやりたいんだけれどね・・・」

 声のタレントは、ひとつの放送局に色んな事務所から集まっている。
そして、同世代がごろごろ。
世間的にみて立派な年齢だが、経済的に自立するには難しい集団である。
クリエイティブなことがやりたいと飢えるメンバーだ。

  ・・・そんな会話の中で、ふと「だったら、私らでやったらええやん!」との声。
「そうだよね。」こういうときは、一致が速い!単純である。

 5人の女性声タレントが集まり、集団ライブをすることになった。
 声のタレントであるから、ナレーションライブである。
着地点は、半年後
5人は勢力的にステージにおける全てのプロデュースに入る。
テーマを決め、朗読素材集め、場所探し、衣装、音楽作り、チラシ、ポスター制作・・・

みんな恐ろしい勢いで、働いた。
お客様とのガチンコ勝負に出たのだ。
今までは、顔が見えないところでの出来上がったものを否応なく押し付けた形だったが、
今回は、その全ての過程がさらされる。

 私は、倉庫作業をしながら、想像を膨らませた。
多分、ステージデビューすれば、ある意味評価がくだされるだろう・・・。
普段の5人は、本当に忙しい。スケジュールをあわせられたのは驚異的なこと。
ステージは成功するだろう・・・。

 私は、広報と場所押さえ担当。
ミニコミ紙各社、市広報紙、雑誌・・・などなど掲載依頼をする一方、
場所との演出交渉。

 私達は、実はこれだけ沢山の人に支えられて仕事をしているんだと
感じにくくなっていた。それをかみ締める作業をしている。
新人舞台女優達は、自分たちの手で世の中に訴える手段を持とうとしている。

 さて、幕は上がるのか???

次は、番外編⑮です。


関連記事